<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
「宇都宮グリーン・ツーリズム体験プログラム」で秋の収穫体験♪
 「田園ウォ―キング」の参加者の中の希望者は、
 “宇都宮グリーンツーリズムの体験プログラム”に参加出来の。 前回と一緒です♪
 秋の味覚を収穫できる体験も出来るというので体験プログラムに参加してきました♪ 

 この日は朝は雨だったのに、午後には太陽が照りつけるほど晴れていいお天気に
 きっと・・・ 晴れ女か晴れ男さんが参加していたのね
ichigo no kohoro zikan ♥




 田園ウォ―キングの集合場所だった「ろまんちっく村」を出発して最初に向かったのは…
 「若山農場」です。
 若山農場は日光連山を後ろ宇都宮市に、なんと約18ヘクタールの圃場を親子三代に亘り
 栗と竹のこを作り続けているそう。

 栗の種類はいろいろあって、この品種はたくさん栗の実が落ちていたよ! スゴイ
ichigo no kohoro zikan ♥




      以前栗拾いをしたことがあったけど、こんなにたくさんは初めて♪ さらに美しい♪
         ichigo no kohoro zikan ♥




  手に持てるほどは体験でいただいて、1kg500円を買ったよ(サービスでもっと入れてくれました)
  栗が大きくて食べるのが楽しみだわ~~  栗大好きです
         ichigo no kohoro zikan ♥




 多品種を栽培する竹の専門農場でもある若山農場の竹林は・・・
 映画「るろうに剣心 京都大火編・伝説の最期編」ロケ地ともなった竹林。
 テレビで映画の宣伝CMの中の竹林はここ若山農場の竹林です
ichigo no kohoro zikan ♥




     竹林の中に湧水が出ていたの。美味しいタケノコは美味しい水から出来ているんだね
           ichigo no kohoro zikan ♥
           左上の写真の場所で映画の撮影が行われた場所です♪




          そして・・・  竹林を歩いていたら、1本の竹だけに光りが射していたの 
          竹取物語を連想してしまいそうなこの場所でこの光景。 感動しました
           ichigo no kohoro zikan ♥
  竹はミドリの色がとても綺麗で、直線的なシルエットは美しいから
  旅館や料亭だけでなく、最近はホテルのロビーなどでも見かけるようになったよね。
  鑑賞するのも適した竹はこれからいろんな場所で、私たちの目を楽しませてくれたら嬉しいね。

  若山農場
  住 所 栃木県宇都宮市宝木本町2018  電 話 028-665-1417
  営業時間 8:00~17:00
  体 験 タケノコ採り (4~6月) ・ 栗拾い (9~10月) 



                       バスで移動~



   次に訪れたのは「青木きのこ園」さん。  宇都宮の森林の中にきのこを栽培しているよ。
   建物の中は空調整備と清浄環境が整っていて素晴らしかったよ~~!
          ichigo no kohoro zikan ♥




     培地(きのこの畑)を120℃の蒸気で殺菌するんだって、きのこは他の菌に弱いそう~。
           ichigo no kohoro zikan ♥




             きのこの成長過程を見せていただきました。 
           ichigo no kohoro zikan ♥




 芽が出てきた栽培ビンをキノコの発育に最適な環境(室温16℃、湿度90%)の部屋に移して、
 収穫の大きさになるまで(約25日)育てるそう。
 湿度90%の世界を体感しながら収穫体験をしたよ~♪
ichigo no kohoro zikan ♥
 事前視察でこの青木きのこ園さんを訪れたという県庁の方が、
 自分がやってみてとても楽しかったのでこの体験はしてもらいたかった。とおっしゃっていたの。
 実際にきのこの種類によって、手の感触や力の入れ具合が違ってとっても面白かったの
 自分たちが体験して楽しかったことを今回プログラムに組み込んでくださって嬉しいわ

 1人4種類のきのこを容器から抜き取ることが出来たので、私は全部別々にしてみたよ♪
 私はピンク色のきのこがやわらかくて抜き取るのが難しくて悪戦苦闘していたら・・・
 他の参加者の方に容器を持っていただいて抜き取ったの(笑)
 みんなで楽しく体験してさらに楽しさがUPしていたかも♪
 バスに乗るまで田んぼ道を、みんなでどうやって食べるか話が弾んでとっても楽しかったよ



 これが体験で私が選んだきのこちゃんたちです  ピンクのきのこは初めて食べました! 
           ichigo no kohoro zikan ♥
        普段はきのこ収穫体験はしていないという青木きのこ園さんで、
        このツアーだから体験んできたきのこの収穫体験。 とっても楽しかったです 

        青木きのこ園
        住所 栃木県宇都宮市飯山町801  電話 028-669-2339
        青木きのこ園 HP



                       バスで移動~



         次に向かったのは・・・ 「半田りんご園」さんだよ。 
         エコファームで体に優しいりんご作りをしているりんご園さんです。
           ichigo no kohoro zikan ♥




 9月下旬からりんごの収穫体験が始まるそうで、今回はりんご園の見学と試食をしました。
 りんごやぶどうプルーンの試食もありみんなで青空の中美味しくいただきました
ichigo no kohoro zikan ♥ichigo no kohoro zikan ♥
 つがる・ジョナゴールド・ふじ・紅玉などたくさんの品種のりんごを、
 化学肥料は避け、有機栽培にこだわって作っているそう~♪
 半田りんご園さんから、参加者全員にプルーンをいただいたの 有難うございました

 半田りんご園
 住 所 栃木県宇都宮市石那田町1576  電 話 028-669-2491
 期 間 9月下旬~12月中旬


                   バスで移動~

 バスの中でまたまたお楽しみがあり…
 恒例の? クイズ&じゃんけん大会は今回も面白かった
 今回は「宇都宮動物園のチケット」争奪クイズ&じゃんけん大会!だったよ。 
 勝手に名前を付けました(笑)
 残念ながら、クイズではずれてしまいgetならず(笑) でもとっても楽しかったです

 
 楽しかった体験プログラムも終わって、ろまんちっく村に到着。 
ichigo no kohoro zikan ♥




          おうちに帰ってからもたくさん楽しみがあるよ~
          試食で食べたプルーンがとってもフレッシュで美味しかったから・・・
           頂いたプルーンの他に、1袋350円で買ってきたよ
          ichigo no kohoro zikan ♥
  そのまま食べても美味しいけど、いっぱいあるからジャムにでもしようと思っていたら・・・
  子どもたちが食卓に出したら、5・6個ペロリと食べちゃうからびっくりしちゃった~!
 

  消費者が生産者が交流できる体験プログラム。
  今まで見ることが出来なかった場所を見学したり体験したりする中で、
  たくさんの楽しさや面白さも知ったり苦労も知ることが出来て良かったです♪
  宇都宮のアルプスと言われる場所を巡り、楽しい体験ツアーでした
  有難うございました

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

秋の収穫を体験できるプログラム〜!!
いいですねー!
その栗も1kg、500円ってかなりお得ではないですか?
 
Bluejay さんへ♪
こんばんは♪

> 秋の収穫を体験できるプログラム〜!!
> いいですねー!
ですよね~♪
とっても楽しかったです^^

> その栗も1kg、500円ってかなりお得ではないですか?
1kgにプラスして栗を入れてくれたので、もっとあったと思います♪
今日は焼き栗にして食べました。
とっても美味しかったですi-80
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
