<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
「那須神社例大祭」は笑顔がいっぱい!
 大田原市の那須神社で「那須神社例大祭」が行われました。

 征夷大将軍坂上田村麻呂が応神天皇を祀り八幡宮にしたと伝えられる 秋の例大祭です。
ichigo no kohoro zikan




 例大祭が始まる前に、那須神社にお参りしようと行ったら…このおじいさんと出逢いました。
 お友達と出逢って子ども相撲の練習をする風景を見ながらおしゃべりしたり、
 お参りしたりと、例大祭を楽しんでいるよう。  
 その穏やかな表情に惹かれて、写真を撮らせていただきました。 有難うございました
        ichigo no kohoro zikan




 例大祭の和太鼓の演奏まで少し時間があるので、
 隣の「道の駅 那須与一の郷」の「レストラン扇亭」でお蕎麦を食べて・・・


 お腹も満たされて、ウキウキで那須神社に行ってみると…
 たくさんの人だかりになっていました!!   あっという間にすごい人だわ!
ichigo no kohoro zikan




 「和太鼓(与一太鼓)」の演奏です。
 いくつかの演奏があったので、
 演奏の切れ間で人の間から見てみると子供たちが中心の素晴らしい演奏でした!
ichigo no kohoro zikan




      中でも、目立っていた2人の男の子。  真剣な眼差しがとても印象的でした。
        ichigo no kohoro zikan




 いくつかの演奏を終えて、演奏の時とは違った表情の2人と話していたのは…
 2人の男の子のお父さんでした。
 子どもたちの演奏を労うお父さん。とてもいい表情でちょっと感動しちゃった。
 双子の兄弟で今年受験生とか。  これからは受験に向けてガンバルそう。 頑張ってね 
ichigo no kohoro zikan




    次は「流鏑馬」です。
    流鏑馬は3回行われて、これは1回目。  とても人気でスゴイ人になってきました!
         ichigo no kohoro zikan




 流鏑馬が1度行われる毎に「那須神社獅子舞」が行われます。
 やはり流鏑馬1度目が終了後はスゴイ人で中まで見に行けませんでした(笑)
ichigo no kohoro zikan




       2度目の「流鏑馬」です。
       隣にいらした方が教えてくれたのですが・・・
       ここの流鏑馬は全国各地で行われている流鏑馬とちょっと違うようで、
       馬が走り去ったあとに係りの人ががこの竿に付いた的を地面に叩きつけ、
       割れた的を観客が拾い合うそう。 その的は最初から3つ程度に割られているとか。
         ichigo no kohoro zikan




 3度目の「流鏑馬」が終了した後の「那須神社獅子舞」は人が少なくなって、
 残っているのはカメラマンが多いみたい。 場所を移動して色々な構図から撮れる感じだよ。
 ってことで、私も前の方に行ってみようかな~~
ichigo no kohoro zikan




 この踊りは、那須神社獅子の二匹の雄の獅子が雌を取り合ったりする踊りとか。 
ichigo no kohoro zikan




   たくさんのカメラマンのマネをして、
   流鏑馬でgetした板でカメラに見立てて構図を決める子供たち。  いい感じ
   結構長い間シャッターを切っていたよう~ いい写真が撮れたかな~♪ 
       ichigo no kohoro zikan



 こちらでは…
 流鏑馬でgetした板の説明を聞いて、このあと嬉しそうな表情をしていたの。
 この例大祭は温かいムードで、みんな笑顔でとってもいい感じだわ!
ichigo no kohoro zikan




     那須神社獅子舞が終了して、みんな神社に戻っていきます。
     その時… お神輿のバランスが崩れてぐらりとしたの。
     通過したお神輿を見たら…  お神輿の屋根がズレていたの! 気を付けてね~

     そして、終始笑顔だったこのお方。 見ているだけで笑顔になっちゃうわ~~♪
        ichigo no kohoro zikan



   この日例大祭に訪れた人を楽しませていた大田原のゆるきゃら「一矢必中 与一くん
   さすが癒し系イケメンの与一くんだけあってアイドル並みの人気でした
        ichigo no kohoro zikan
この例大祭を振り返ってみると、笑顔が溢れていたように思います。

演奏している人や関係者の方、参加した子供たちや見ている私たちもそれぞれに笑顔だった。
終始温かい雰囲気でとてもいい例大祭でした。

来年もまたこの雰囲気を味わいな~

那須神社例大祭
場 所 那須神社 
住 所 栃木県大田原市南金丸1628

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
