<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
「第5回田園ウォーキング」さくら市喜連川を歩こう♪
 「第5回田園ウォーキング」 が
 ~豊かな水の恵みを求め、さくら市 喜連川を歩こう~ということで、
 9月28日(日曜日) たかはら山麓水街道で行われました

 コースは3種類。 ショートコース・基本コース・チャレンジコースから選べます。
 ちなみに参加料は毎回ひとり100円です。

 私は基本コース。
 道の駅きつれがわをスタートしてほほえみ仏などを経由する、約7.9kmコースを選んでみたよ♪

 日曜日は気持ちいい秋晴れ 残暑を感じる暑い日になりました~!

 道の駅きつれがわで受付を済ませ、さぁ~出発するよ!!
ichigo no kohoro zikan




 荒川の河川敷はコスモスが満開。  
 去年道路から見た時素敵だと思ったけど、通過しただけ。 歩いてみるととっても綺麗で感激♪
ichigo no kohoro zikan




 色とりどりの可愛いコスモスたち。 今が見頃ですよ~!
ichigo no kohoro zikan




 最初のポイント「荒川養殖漁業生産組合
 清流那珂川の支流荒川の恵まれた伏流水を利用して鮎の生産の為の養殖場です。
ichigo no kohoro zikan




      右の上下の写真は「ヤシオマス」 左上が、おとり鮎。  左下が鮎たちです。  
      ここで、組合の方が説明してくれて…
      今、オリーブオイルを配合した餌で飼育した「オリーブヤシオマス」が人気で…
      オリーブオイルをを配合した餌を食べると、サッパリとした味わいになるそう~♪
      実は私… 食べたことがあるのですが、とっても美味しいの! おススメです
         ichigo no kohoro zikan




 再び歩き出すと… 稲刈りを終えた田んぼに雨水が残っていてなんかいい感じ(笑)
ichigo no kohoro zikan




 ここで先ほど話を伺った荒川養殖漁業生産組合さんのナスの漬物試食のテント発見~
 テントを見た途端ちょっとテンション上がっちゃいました(笑)
 「温泉ナスだよ~」 と言われて食べてみると…  激ウマの漬物でした
ichigo no kohoro zikan




   コースの折り返しの橋をの上からは荒川の透きとおる美しい清流を眺めることが出来たよ。
         ichigo no kohoro zikan




 緩やかなカーブにはまだ若い木が植えてあったよ。
 この道は、バッタやイナゴに蝶が道を行く人たちのところにピョンピョンお出迎え~♪
ichigo no kohoro zikan




 2つ目のポイント「ほほえみ仏」では…
 碓氷先生の観歩教室を申し込んだ人たちと一緒になったので、説明を聞かせていただきました。
ichigo no kohoro zikan




        この地域の豊穣と繁栄を願い喜連川町の各地に設置されているとか。
         ichigo no kohoro zikan




  寒竹囲いは… 寒竹(かんちく)の垣根も近頃ではあまり見ることが出来なくなったそうですが、
  6代城主茂氏公が、板塀より維持費がかからないと、
  藩士の経済生活の方針として奨励したといわれていたそう。
        ichigo no kohoro zikan




   御用堀は…
   江戸時代町中の用水の便をはかるために、用水堀(御用堀)を開削したもので、
   現在は現役の農業用水で、江戸時代からの石積みが見られたくさんの鯉が泳いでいるの。
   近くに住んでいるこどもも餌を持ってきてあげていました。 地域の人に愛されているんだね
        ichigo no kohoro zikan




   街なかを歩いて行くと旧銀行跡の 「話い話い広場」があります。
   ここでは、りんごジュースの試飲が出来て渇いたのどを潤すことが出来ました♪美味しかった
         ichigo no kohoro zikan




  その先には龍光寺がありました。
  足利家の墓所で、60 基ほどの石塔・石灯籠が並びさくら市指定文化財になっています。
ichigo no kohoro zikan




 道の駅きつれがわまでの道沿いに、
 稲刈りをした田んぼもありましたがこれから収穫を待つ稲もあったよ~!
ichigo no kohoro zikan




 道の駅きつれがわの駐車場側の荒川では、投網をする人が・・・。
 コスモスの咲く土手から川で釣りをする人や投網をする人たちを見ることが出来て良かった♪
ichigo no kohoro zikan
江戸時代から現代に続く風景を見れて良かった~♪
そして…
「城下町」と「宿場町」という喜連川の独自の風貌と歴史や文化を育んできたことも知りました。
今回も歩いてみて今まで知らなかった事を知ることが出来てとっても良かったわ♪

ちなみに… 今回のスタンプラリーでのくじ引きは… 
私は「とちまるくん賞」でねんりんピック栃木のとちまるくんノートと付箋が当たりました
やった~

第6回最終回の 田園ウォ―キングは11月9日。 日光例幣使そば街道なんだって
次回も楽しみ~~♪
申込は「トチペ」ホームページから。 ⇒トチぺ HP

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                     
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ichigoさん、こんばんは☆

わぁー!!
すごい見所いっぱいのウォーキングコースですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ピンクのコスモスの向こうはキバナコスモスですか!?
河川敷にカラフルなコスモス達、
夢のような風景にうっとりです♡
ここ。
お水もホントに綺麗!
こんな綺麗なお水で育った
お米やお魚やお野菜、
すごく美味しいだろうなぁー♪
yuka* さんへ♪
こんばんは~☆

> わぁー!!
> すごい見所いっぱいのウォーキングコースですね(((o(*゚▽゚*)o)))
そうなの!毎回楽しみに歩いています♪

> ピンクのコスモスの向こうはキバナコスモスですか!?
> 河川敷にカラフルなコスモス達、
> 夢のような風景にうっとりです♡
キバナコスモスだと思います♪
この河川敷すっごく良かったで~す!
ウォ―キングだからあまり撮る時間はなかったけど、
今度ゆっくり撮りたいスポットだわ♪

> ここ。
> お水もホントに綺麗!
> こんな綺麗なお水で育った
> お米やお魚やお野菜、
> すごく美味しいだろうなぁー♪
このヤシオマス最近食べたんだけど~
と~~っても美味しかったの。
マスっていうイメージじゃないのよ。
水が綺麗だから美味しい食べ物がが出来るのね^^
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
