<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
「あまから家」 鑁阿寺の参道に佇むお店♪
先日足利に用事があるというダンナサンに便乗して、初秋の鑁阿寺に行ってみたよ。

鑁阿寺(ばんなじ)は平成25年に「鑁阿寺本堂」を国宝に指定されたお寺なの。
今は境内を工事していて、舞台のようなものを作っていたよ♪  出来るのが楽しみだね♪
ichigo no kohoro zikan




     秋晴れのこの日、鑁阿寺にはお散歩する親子や羽を休めるハトが来ていたよ。
        ichigo no kohoro zikan




      鑁阿寺をひとまわり散策したあと、気になっていたお店に行ってみました
      「あまから家」は鑁阿寺に向かう参道にあるお店で、
      カレーと甘味があるから「あまから」というわかりやすくて面白いネーミングだね
         ichigo no kohoro zikan




       お店に入ると落ち着いていて雰囲気も良い感じ。
       ほぼ満席だったこの日。 常連さんたちもいたようでしたが心地よさそう。

       内庭にはお店のご主人が作った可愛い石にペイントした置物があったよ。
         ichigo no kohoro zikan




 甘味はおしるこやあんみつもあったけど~ 
 やっぱりここは・・・  「クリームあんみつ」でしょ~!  645円  食べるのが楽しみ
ichigo no kohoro zikan




 たくさん入っていた豆は甘くなくて寒天や餡に合っていて美味しいよ♪
ichigo no kohoro zikan




        レシートは可愛い木の車に。  な~~んか、いい感じじゃない
         ichigo no kohoro zikan




 お店の入り口にはご主人手製の石の人形がたくさんあったの。
 ご主人に話を伺ったら… 
 この2つの石はひとつでは立たないけれどふたつだと立つようになっているとか。
 きぶなにもペンギンにも意味があってなるほど~と思ったよ。
 なんと、この2つの可愛いペイントした石をどうぞ~ っていただいたの!!
 大切にしますね。 有難うございました
ichigo no kohoro zikan
街のあちらこちらで見かけましたこの石の人形たち。
今まで誰が作っているのだろうと思っていたけど、ここのご主人が作っていたのね♪

頂いた2つの可愛い石の置物は、我が家の台所に仲良く並んでいるよ。
街なか散策気になっていたお店でこんな素敵なモノを頂いて感激だわ

クリームあんみつも美味しかったです!  ごちそう様でした

あまから家
住 所 栃木県足利市昌平町2369
電 話 0284-41-4277
営業時間 通常  10:00~19:00
定休日 火曜日

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                        
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめてお邪魔しました。
素敵なブログですね〜 また伺います。
かおるさんへ♫
初めまして〜!

ブログに来て頂いて有難うございます( ´ ▽ ` )
そして、嬉しいコメントでちょっぴり恥ずかしいです( 笑 )
カメラは勉強中ですが、
楽しみながら撮っている写真です。
また、遊びにいらして下さい♫
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
