<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「2014ジャパンカップクリテリウム」はとっても楽しいよ~♪
 5周年となる「ジャパンカップクリテリウム」 

 今年も宇都宮市の中心部宇都宮市大通りで10月18日に開催されました。

 ジャパンカップクリテリウムの前日の夜。
 仕事帰りにオリオン通りを通ると、いつも静かな「オリオンスクエア」が熱気で溢れていたよ!
ジャパンカップ




 いよいよ「2014 ジャパンカップクリテリウム」の開催です!
  15:50スタートの2時間前には宇都宮市内はすでに活気に溢れていたよ!
 
 さぁ~ 待ちに待ったクリテリウムの始まりです
 スバルのスポーツカー「スバルWRX S4」のマビックカーが登場♪
ジャパンカップ




 各チームのチームバイクを積載して選手をサポートする人たちを載せてカッコよく登場~!
ジャパンカップ




 クリテリウムの沿道にはトップ選手の走りを一目見ようと、ロードレースファンだけでなく
 私のような宇都宮市民や観光客でたくさんの人が来ていたよ。

 去年は「宇都宮ブリッツェンのサポーター」に方たちの左側にいた私たち。
 今年も偶然にもサポーターの方たちの右のあたりの場所で観戦することに。
 そしたらなんと! あれほど広い19日のジャパンカップの会場でこの方たちと同じポイントに。
 偶然にしてもびっくりしました!
ジャパンカップ




   ファン心理というか…
   こっちの方向を向いているだけで、私に向かって手を振ってくれたように見えて…(笑)
   そうでなくても・・・  かなり嬉しいキモチになるよね(笑)  
       ジャパンカップ




 宇都宮ブリッツェン 国内指定レースランキング5位
 スピード感ある走りが持ち味という阿部選手。 ワイルドでカッコイイ~
 19日のジャパンカップでは、3週目の山岳賞は阿部選手が獲得  オメデトウゴザイマス
ANDCSNNYpzInZ9v1413787651_1413787655.jpg




 私のいる場所からよく見える選手に差し伸ばす手。
 進行方向の手前の方の触れるけれど、奥の手にはあとわずかで触れそうで触れないの。
 どうか1人でも触れますように。 と思わず願っちゃった。
ジャパンカップ




    佐藤宇都宮市長もサイクリングウェアを着て参加していたよ♪
    パレードの警備の警察官の方もこのクリテリウムを楽しんでいるようでガッツポーズ
    周りの人がファンになっちゃうかも~なんて言っていた気持ちがわかるわ(笑)
       ジャパンカップ




 「ランプレ・メリダ」 (イタリア)  UCIワールドツアーランキング17位
 1991年に結成され、歴史を刻むイタリアの名門チーム。
 3人兄弟かと思うようなイケメン3選手。  鼻が高くてカッコ良すぎ
ジャパンカップ




 「ガーミン・シャープ」 (アメリカ) UCIワールドツアーランキング13位
 このチームは世界的にも有名なGPSメーカーのガーミンや日本のシャープがメインスポンサーなの。
 あくびをする愛らしい表情を身近で見ることが出来るクリテリウム。ファンにはたまらないね
ジャパンカップ




 「チームスカイ」 (イギリス)  UCIワールドツアーランキング7位
 このチームは人気でたくさんのファンが来ていたよ!
 背もたれがあるのかと思うほど、両手をハンドルから離しても余裕の表情。  スゴイ!
ジャパンカップ




 「ティンコフ・サクソ」 (ロシア)  UCIワールドツアーランキング2位
 このチームは終始笑顔で雰囲気が良さそう~!  笑い顔もカッコ良かった~
ジャパンカップ




 マンガ「弱虫ペダル」の原作者の渡辺航先生もパレードに参加~♪
 ユニホームも決まってやさしそうな笑顔がとってもステキでした
ジャパンカップ




さぁ~レースの始まりるよ~!
1周1.55kmのコースを20周で勝負します。
このレースの勝負を決めるのは数人のグループでの逃げか、大集団でのゴールスプリントなんだって。
ジャパンカップ




 時速50キロ以上出ているというとっても早いスピード。 
 見応え満点ですが普通に写真を撮ると早すぎて、誰が誰やらわかりません(笑)
ジャパンカップ




 スピード感のあるレースに引き込まれて、興奮しちゃいました!
 レース後半戦は街頭で配っていた、スバルの応援グッツを持って観戦&応援
 とっても楽しかったです
ジャパンカップ




 レースが終わってウイニングランする選手たち。
 優勝したクリストファー・サットン選手と3位のベン・スウィフト選手。 青い帽子の選手です。
 みんなご苦労様でした~~! 
ジャパンカップ




 クリテリウムが終了すると、会場前のスクリーンでは選手のインタビューを実況放送していたよ。
 朝には静かだったオリオン通りには、たくさんのお店や人が溢れていて盛り上がっていたよ。
       ジャパンカップ



 
 オリオンスクエアでは、この後表彰式が行われるとあって、盛り上がっていたよ
ジャパンカップ
クリテリウムは間近で目猛スピードで走る選手たちの姿を何度も観ることができて、
迫力満点のレースを楽しめるレース。 

宇都宮に引っ越してきてから、毎回楽しみに見に来ていますが、
少しずつ楽しみ方がわかってきて、とっても楽しめた感じ
知らず知らずの間にチームや選手も覚えてきて、応援する手にも力が入りました(笑)

とっても楽しかった~


そして・・・ 今年は初めて、
日曜日に宇都宮森林公園で行われた「ジャパンカップ」にも行ってきました。
すっごく面白かったですよ!  その様子は明日に♪

最後まで読んでいただき有り難うございました
ランキングに参加しています
励みになっています♪ ポチっと、していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村  
                               
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはよう~
ジャパンカップカリテュムに行ってきたのですね。
迫力があってとてもカッコイイです。
動の写真もよくとれています。
ブレもありませんね

追伸
ブログ少しずつですが、更新はじめました。
お暇なときに見に来てください。
後で、写真をまとめて掲載する方法教えてください。

23日楽しみにしています。
ochiyo1 さんへ♪
おはようございます!!

ジャパンカップは迫力満点で凄かったです!
ちょっぴり興奮しちゃって…
ブレ写真も多かったですよ(笑)

ブログの更新楽しみにしています!
23日私も楽しみにしています。
写真のまとめてアップデートの仕方やりましょうね♪
プロフィール

こほろ

Author:こほろ
栃木県を中心に素敵お店や癒されるような風景を巡っています。
よろしくお願いします♪

お散歩には、カメラのNikonD7000を連れて出掛けています。

こほろとは…
平安時代の擬音語で、コトンとかカタンとかという生活音と聞いて… なぜかずっと心に残っていた言葉なの。
生活の中のふと聞く音のように感じて…読んでもらえたら嬉しいです♪


平成25年「とちぎフードマイスター」取得。
栃木の食文化を楽しみながら勉強しています♪
iti-c1.jpg

最 新 記 事 だ よ ♪
月別アーカイブ
カ テ ゴ リ
コメントありがとうございます♪
リ ン ク
ブログランキング
ただ今、お休み中です~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ 
天 気 予 報♪

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。